杉浦太陽・太雄「Ex.Boldと行くBALIBALITOUR」バリファン旅行(3泊5日間)
ツアー日程 2005年6月9日(木)〜6月13日(月)

「Ex.Boldと行くBALIBALITOUR」
行ってきました、★Ex.Boldと行くバリ旅行★

【宿泊ホテルから眺める朝日。日の出は6時半前後】

一日目から 当初利用予定だったエアパラダイス航空が運航中止になったため、大阪・東京2都市からの出発になりました。

大阪発は日本航空、東京発はガルーダ・インドネシア航空の利用でした。 日本を出ておよそ7時間のフライトを経てバリ島に着きました。 空港から車で1時間ほどでホテルに着きました。(現地時間で夜の10時頃)

【バリのいたるところにある神社】

ホテルのロビーでEx.Boldがお出迎え。 順番に部屋のキー、手書きMAPを受け取り太陽くんと両手でハイタッチ、太雄くんはハイタッチの下バージョンをして二人の挨拶がありました。

長旅お疲れ様ですとかお二人の部屋には虫がいたらしく太雄くんが太陽くんのほうへ虫を飛ばしたとか… 5分くらい話してました。 そして旅行会社の方からホテル施設の案内を聞いて解散。

【神社への供え物】

一夜明けて二日目。

朝6時半すぎに日の出を拝んで朝食を。 滞在中はホテルでバイキング形式の朝食を頂きました。

メニューは少しずつ変わりましたが主に菓子パン6種類、トースト、卵料理(これはその場でオーダーして作って貰うもので、スクランブルエッグ、オムレツ、ボイ ルドエッグなど)、ハム3種、ベーコン2種、ナシゴレン(チャーハン)、ミーゴレン(焼きそば)、肉3種、マンゴ、すいか、メロン、パイン、フルーツジュース(オレンジ、マンゴ←すごく濃くて美味しかったです)ミルク。あと、名前は忘れましたが、きしめんの焼きそばのような料理が私的には一番美味しかったです。

【ガドガト】

朝食を食べてお腹いっぱいになったところでEx.Boldとのご対面。 ホテルのプールサイドでお二人とそれぞれ2ショット。写真集でお二人が楽しそうに泳いでるプールのプールサイドです。常識の範囲内で・・とのことで並んで撮りました。 そのままお二人とみんなでトレジャーアイランドへ1時間のバス旅。もちろんバスの座席はクジで。お二人は一番前の席で道中いろいろな話をしてくださいました。 でも一番喋ってたのは現地のスタッフさんでした。

Ex.Bold恒例のマック話(サーフィンのメッカであるクタではマックのドナルドの像がサーフィンの格好をしてるだの、マックのデリバリーが通った時に、「番号メモっとこ」など)や波のぶつかり合う瞬間がすごくキレイだとか、太雄くんはカップ麺を日本から持ってきただとか。 トレジャーアイランドでは現地の伝統的なお菓子(日本で一番近いのはきな粉もち? きな粉の代わりにココナッツの細かく砕いたものだったと思う)の作り方を簡単に教えて頂いて、シルバーアクセサリーや木彫りの民芸品を作ってらっしゃるところ を見て、民族衣装を着せて頂いて、バリダンスを教えてもらいました。

【トレジャーアイランド。この道の奥で民族衣装に着替え、さらに奥で伝統舞 踊を 踊った。 】

トレジャーアイランドに着いてから兄弟はどこかへ・・・。バリダンスがちょっとは慣れたかと思った ところへ、兄弟が民族衣装をまといいらっしゃいました。

トレジャーアイランドについてからずっとガムラン(バリダンスに欠かせない音楽を奏でる楽器)を習っていた そうで。確かに音楽が聞こえてました。

お二人と合流したところで、お二人のガムランの音色に合わせてお二人を前にバリダンスを披露しました。太雄くんは「こっち(ガムランを奏でる)に必死やから見る余裕なんてないから!」といいつつ、しっかりみんなのダンスを見てました(笑)ひと踊りのあと、民族衣装を着たままみんなで集合写真を撮りました。 そして各自の服に着替えて水分補給&ココナッツもちを頂きました。味は・・・甘かったですね。ココナッツがお好きなら美味しくいただけると思います。 そしてまたバスで1時間かけてホテルへ。ここでお二人とはいったんお別れです。

1時間の休憩をはさんで再びバスでサンセットディナーの会場であるガドガドへ。また1時間バスで移動です・・。 海辺にあるガドガドは本当にサンセットがキレイでした。お二人も登場し、 夕食を食べ始めました(この日、昼食はみんな食べてませんでした)。乾杯する頃にはす っかり日が沈んでました。

お二人は少し食べてはお酒片手にみんなの席へそれぞれ回ってくださってたくさんお話することができました。 太雄くんがガドガドへ来る前に先ほど話題に上がった日本から持ってきたカップ麺を食べてきたなど。

お二人はまず比較的飲み易い現地のビール(BINTANG)を飲んで、その後太陽くんは白ワインを、 太雄くんは他のビール(Bali Haiなど)を飲んでました。太陽くんは合計6杯、太雄くんは合計8杯も飲んだそうです。

夕方6時頃に始まったこのサンセットディナーも 9時過ぎには終わり、お二人が先に帰り、みんなもバスへ乗り込み、また1時間かけてホテルへ帰りました。

今回の旅行は成田組が10人、関空組が9人。 (どちらも子供が1名含まれてます)の19人参加でした。

さぁ、翌日。朝も早くからモーニングコールです。 6時45分頃に電話が鳴り、元気一杯の太陽君の声が。うってかわって、眠そうな太雄くんの声が。 前日、太陽くんは10時すぎにホテルへ戻りすぐに眠ったそうです。

そりゃ元気一杯でしょうね。。。お二人が起きたのが6時前。なのに太雄くんは3時頃まで飲んでいたらしく、 まだまだお酒が抜けてない状態だったそうで、みんな の部屋へかけ終わったら寝ると言ってました。

モーニングコールが終り、急いで顔を作り、みんなは7時半からボンティークルーズに出かけました。 まず1時間かけてベノア港へバスで行き、 それから40分かけて船でレンボンガン島の近くにある人工の島?船?(ボンティークルーズ)へ。

ここでバナナボート、シュノーケリング、ウォータースライダー、レンボンガン島の周遊を楽しみました。 ホテルに戻ったのは夕方5時頃。

1時間の休憩をはさみホテルのプールサイドでビュッフェディナーパーティがありました。 メニューは、主に焼いた肉、ミーゴレン、ナシゴレン、ハム、フルーツ、プチケーキ(イチゴタルト、チョコケーキなど)。 みんなの食事が終わったのを見計らってか、お二人がアクア(飲料水←酒飲むなと言われたらしい)片手に登場。

お二人はまずみんなのテーブルを回って少し話しをしてからトーク&ミニライブへ。

前回写真集の撮影でバリにきたとき、 明らかにお二人の事を知らなさそうな韓国の方が「写真撮って下さい」と言ってきたそうです。 そして先々月くらいにその方から事務所にエアメールがきたらしく、 わざわざ韓国から調べてメールをくれたことにた「まに日本語を間違えてたけどね」といいつつもお二人は嬉しそうでした。

そして外国人トークに。太雄くんのお友達にも変な外人がいるらしく、 血はヨーロッパで両親はアメリカ人、なのにお友達はアジア出身(日本ではなかった) 名前はジェイソン??とても変わった人だそうです。

とここで太陽くんが「英語勉強しなあかんな」と言っておられました。 あと韓国語も。なんでも太陽くんはとある有名な韓流スターとお友達だそうで。同い年な彼に日 本で出来た初めて出来た友達が太陽くんだそうですよ。

英語でメールのやり取りをしてる?とか言ってました。 あと、英語ネタでは・・・リハの後、マネージャーと太陽くんが2人である店に行って飲み物を頼むときに 1ドリンクfreeと言われ二人で頼んだところ、1人2杯もき たそうです。合計4杯。太陽くんが3杯、マネージャーが1杯飲んだそうです。

今回のライブ曲は1SOULのままで2SAKURAが咲いた3アスタラビスタ (太陽くんが横で歌ったことに驚いたらしく太雄くんは歌詞が飛んでしまい、TAK E2へ。)4EGO(このときだけ太雄くんはイスに座ってギター演奏。お二人で歌い、サビだけ太陽くんがハモってました)

さてこの日はEx.Boldとのふれあいが夜メインだったのでもう1イベント、お二人のお部屋訪問がありました。

1人3分という今までにない長さ。面接するかのように、 お二人が並んで座っていて(向かって左の一人掛けのソファーに太陽くん、右の一人掛けのソファーに太雄 君が並んで座って待ってくれていました)、 その前に膝ほどの高さのテーブルがあり、その前にあるお二人が座ってるソファーより少し高めのイスに腰掛け話しました。

もちろんマネージャーさんと旅行会社の方は入り口付近で待機。 三人だけのくつろいだ雰囲気で話すことが出来ました。

さあ、お二人と過ごせる最後の日です。

【ビーチバレーの会場】

ホテルにて朝食をとって、10時にホテルのプライベートビーチに集合。

【ビーチバレーで使用したボール】

当初、サッカーをする予定だったのに急遽ビーチバレーに。クジを引いて太陽くんチーム、 太雄くんチームに分かれ3セットマッチの勝負です。

1セット目は太陽くんチームが勝ち、2試合目は太雄君チームが勝ちました。現地の助っ人も入り両チーム接戦です。 そして3試合目。なんと太雄君チームが勝ち、 太陽君チームは初の負けということで仲良く罰ゲームのスクワットをするはめになりました。

太陽くんは腰を痛めていたため途中太雄くんが「俺が代わりにやるで」 と太陽くんを気遣うも、兄として代わって貰うわけにはいかないとのことで太陽くんは頑張って最後までやり抜いていました。

【兄弟と乗るバスの座席やビーチバレーのチーム決めで大活躍した抽選箱。】

11時には楽しいビーチバレーも終わり、自由行動へ。お買い物やエステなどみんなそれぞれに楽しい時間を過ごしました。 そして夕方5時、今回最後のEx.Boldです。

会議室くらいの広さの部屋に集まりEx.Boldから民族衣装を着て撮った集合写真を手渡して頂きました。

太陽くんお勧めのお土産はBALI MOONというリキュール。 「家に帰るまでが旅行やから気をつけて帰ってな」という太雄くん。 「今やったら先生が言ってたこと分かるよな。」という太陽くん。

最後にお二人とバイバイの握手をしてみんなは帰りのバスへ向かいました。

そしてホテルを後にして空港へ向かう途中にPLAZA BALIという免税店へ寄り最後のお土産を購入しました。 バリには他にギャラリアという免税店もありま す。

プラザバリで軽食をとってデンパサール空港へ向かい日本目指して帰ります。 (22時)途中、ジャカルタで乗り換え、翌朝8時過ぎに日本へ帰ってきました。

今回の旅行はEx.Boldのお二人、旅行会社の方が本当にいろいろ考えて下さっていて、すごく充実した旅行でした。 お二人がみんなを楽しませようと頑張ってくれてい たのがすごく伝わりました。本当にとても楽しかったです。